わっはっは。日記

日本語ヤバい箇所多いですが気にしないでください

【2023/01/14,15】R3BIRTH R3VOLUTION 感想的なやつ #R3LIVE_day1 #R3LIVE_day2

こんにちは。久しぶりの語彙力0なライブ感想文記事になります。

 

ようやく待ちに待ったユニットライブ。あの伝説のユニットファンミから1年、一体どんなライブが待ち受けてるのか、もう楽しみで仕方がなかったですね。

 

 

ライブの前、といえばラーメンというわけで今回も麺を啜りに行きました。

 

 

1日目は新橋にある「谷瀬家」さんへ。修行先は武蔵家とのことでしたが、思いのほか優しい味で、立地を意識して万人受けしやすい味を意識してるのかなあと思いました。

 

 

 

 

2日目は錦糸町にある真鯛らーめん 麺魚」さんへ。相良茉優さんが愛してやまないお店です。

 

普段家系しか食べないので、このようなラーメンはちょっと新鮮。食べればわかりますが、これはめちゃうまです。残ったスープに米をぶち込んで食うのが良き👍

 

 

 

 

2日目の午前中にパレットタウンの解体の様子を見に行きましたが、ご覧の通りもう何がなんだかって感じ。ヴィーナスフォートのところからビッグサイトゆりかもめもはっきり見えるように…

 

 

余談はさておいといて、このあたりで本編へ。

 

 

 

1.Vroom Vroom

 

1曲目は予想通り新衣装を引っ提げてこちらの曲から。やはり家で聴くのとライブ会場で浴びるのは違いすぎます。圧倒されっぱなしです。

 

 

 

2.Look at me now

 

え、いきなりこれやってくれるんですか???2曲目からテンション爆上げで早速挙動不審。神。

 

 

 

3.バブルオーバー!

 

椅子を利用した演出がありましたが、その後のMCで「椅子は『あなた』を表現しています」とのこと。なるほど、確かに各々で扱い方が全然違ってこれは面白いなあと。

ミア・テイラー、椅子持って振り回したり上に立ったりするの、何?

 

Twitterで検索してみたら椅子になりたいって言ってるオタク多すぎます。同じくですけど。

 

 

 

序盤で早々に新曲をぶつけてくる強気な姿勢。ここから先が全て未知数な流れに。

 

 

 

4.Just Believe!!!

 

は?もうジャスビリやるん???

まだ始まったばかりなのにいきなりこれでびっくり。ですが、R3BIRTHってそういうことやるユニットなんですよね。

 

もはやライブ常連になってるこの曲ですが、全く飽きることなく好きな曲です。

振りつけも良いですけど、やはり歌詞。歌詞が良すぎます。ただただ前向きな歌詞で元気が出ます。

 

 

この辺りで気づいてきたのですが明らかにR3BIRTHの3人、格段にレベルが上がってます。歌声の安定感が凄まじくてただただ圧倒されっぱなしです。

 

 

 

5.TOKIMEKI Runners

 

またいきなりトキラン。原点にして、頂点。

 

 

 

ここで生首アニメが入ります。トキメキゴーレム。

 

 

 

唐突に生首アニメが終わり、次は何が来るんだろう…と思っていたところで、、

 

 

 

 

6.Eutopia

※2日目は6~8と9~11が入れ替わりました

 

来ることは予想していましたがもう大興奮。

 

5thライブで初披露の曲でしたが、残念ながら仕事の都合で途中入場になり回収できず。

 

いよいよ聴けるのか?浴びれるのか??って思ったらね、出ましたよ。もうあのね、強すぎ。神です。それ以上言うことはありません。

 

 

 

7.EMOTION

 

Eutopiaやったら次はもちろんこれが来ますよね。

 

小泉もえぴさん、歌声が力強すぎます。ただただ、良い。

 

 

 

8.stars we chase

 

いよいよ、聴けました。内田秀さん、可愛い…

 

 

 

9.夜明珠

 

この曲もまた衣装がね、大胆ですよね。セクシー。

 

 

 

10.翠いカナリア

 

みんな大好きカナリア。この辺だったか忘れましたが後ろでUO回してた人が「次使ったら退場ね」って言われてましたね。ラブライブ運営、UOに厳しすぎる。

 

 

 

11.Toy Doll

 

そりゃ順番で考えれば来るのわかってましたけど、カナリア終わった直後に例の特殊イントロ来てもう、テンションMAX。

 

この曲始まった途端また動きがもう完全にヤバい奴になってましたよね。

 

 

特殊イントロ始まる

ぼく「あ、あああああ、ああああああ」

英語で何か言ってる(学がないのでわからない)

ぼく「おおおお、おおおおおおおおおお」

ミア・テイラー『Toy Doll~!!!』

ぼく「うわああああああああああおおおおおおおおいいいいい」

 

 

…ってなると思うんですけど、わかりません?わからない了解

 

先述の通り、2日目は夜明珠からソロパートスタートし、stars we chaseで〆でした。

 

 

 

この後はお着替えタイム+ダンスパートに突入。

 

 

2枚目の露骨に動きやすそうな衣装で登場。この時点でアレを確信していました。

 

それにしてもね、内田秀さん、イケメンすぎる…

 

 

そして3人出揃って何が飛び出すのかと思えば、おもむろに特攻服を身にまとい、ビムサを手に装備。そう

 

 

12.繚乱!ビクトリーロード

 

もうあの治安が悪すぎる。曲始まるなりいきなり手に持ったCO2銃でスモークを大量に噴射。2日目は第3バルコニーから見ていたのですが、もうステージ何も見えないレベルで噴射されてました。

 

後のMCでいっぱい噴射した旨のコメントがありました。自覚はあった模様です。

 

 

3人しかいないので自己紹介パートは手短に終了。そのまま後半パートに入るのかと思いきや、

 

 

なんか聴いたことない歌詞入ってきたぞ!?と。今回のために新たに作成されたR3BIRTHバージョンの歌詞。ご本人様がツイートしてくださってました。

 

本来12人曲であるところを、このように柔軟な運用ができるのを見ると、なかなか汎用性の高い曲ですね。今後のライブ常連曲になるのは間違いなさそう。

 

 

 

13.ミラクル STAY TUNE!

 

4thぶりとなる、あのイントロで発狂。ユニットファンミでぶつけてきたミラステを再びユニットライブでも披露してくれました。

 

とにかく振りつけが可愛くて楽しい曲ですよね。間の台詞パートはユニットファンミの時を思い出してちょっとエモかったです。

 

MAXテンションな中、この後に来た曲は…

 

 

 

14.Level Oops! Adventures

 

ライブで来たら絶対楽しいと思っていたこの曲。5thでは両公演Day2のみの参加だったため回収することが叶わなかった、この曲。聴けましたね。

 

 

始まるなり3人がデパートの屋上にある動物の乗り物に搭乗(?????)

→ちなみにメロディペットと呼ぶらしいです。それはさておき。

 

ライブなのにそんなものが出てきて頭大混乱。でもテンションはMAX。わけもわからず楽しむのみ。

 

 

ぜってーこの曲楽しいじゃんって思ってましたが、やっぱり楽しいです。ましてや前の2曲がある流れでこれなのでもうここまででも大満足。意味わからん。

 

 

2日目は暴走が加速し、内田秀さんはいつだかエンタの神様で観た「いつもここから」みたいになっててマジで笑いました。このユニットなんでもアリ。

 

休ませる気一切無しのこのセクション、いつまで続くんかなーと思ったところで…

 

 

 

 

15.全速ドリーマー

 

イントロ始まった瞬間、即座にブレードを投げ捨て、もうアレです。アレ。

 

よくよく考えなくてもこれって一応9人曲なんですよね。R3BIRTH抜きの。

 

 

1年前の時とはうって変わって、モニターには「ドン」と「カッ」で遊ぶゲームのような演出が。YouTubeでそんな感じの動画を観た覚えがあるんですが…逆輸入でしょうか。

 

そんな演出に加え、終盤の組体操になる部分ではまさかの内田秀さんが上に乗るという予想外の展開。2日目は更にド派手なことになってましたね…誰がそこまでやれと。

 

 

 

今更この曲はこれ以上コメントしなくてもいいと思うのでこの辺にしておきます。楽しすぎる。

 

 

 

繚乱→ミラステ→LOA→全ドリという、オタクが考えた最強のセトリみたいな4曲を浴びて、再び生首ドラマへ。1日目はここで持ってった水が無くなりましたね。

 

 

 

TOKIMEKI ENERGYも満タンになったところで、一体何が来るのかと思えば何やら怪しい映像が流れ…

 

 

シャッフルフェスティバル 開幕

 

 

???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

 

 

16.Queendom

 

??????????????????

 

どういうこと???

 

 

ここまででもとんでもないのに、そこまでやられたら誰もこのユニットを超えられません。

 

 

今調べて知ったのですが、この曲を前回披露したのが1年前のユニットファンミ。再び聴けるのがまさかこんな形になるとは…

 

 

 

17.I'm Still…

 

まじで。もう頭追い付きません。

 

法元さんによるI'm Still…、大変それは素晴らしいものでした。

 

 

 

18.コンセントレイト!

 

おお、そっちでくるの!?って思った方多いと思います。私もその一人。

 

 

本家歌唱も良い曲なのに、ミア・テイラー(CV.内田秀)でもう最強。可愛さがとどまるところをしらない。

 

 

んで可愛い可愛い言ってたらね、他2人も登場し終盤はまさかのR3BIRTHの3人でのコンセントレイト!が実現。はあ??

 

こんな展開、誰が予想できたんでしょうか。何をどう考えたらこんなセトリを作れるのか、考えた方に聞いてみたいものです。

 

 

 

ここではモンガ衣装で3人とも歌唱、ということは次に来るのはそう。

 

 

 

19.MONSTER GIRLS

 

バンナムフェスで披露してたこともあり、もはや定番化してる曲ですが、相変わらずつよつよな1曲。

 

 

 

ここでMCを挟み、いよいよラストスパートに突入。

 

今回も胸アツなMCが聞けましたが、ほーみんが話なっがい。ありがとうございます。

 

もえぴさんが今回も泣き出さないか心配なところでしたが、無事に最後まで話せてました。良かった。

 

内田秀さん、可愛いです。

 

 

 

20.Love U my friends

 

何度でも聴きたい、神曲。トキランと同じく、虹ヶ咲を象徴するような曲ですよね。

 

 

 

21.トワイライト

 

ここでそれやっちゃいます?天才か??天使天才天王洲アイル←は?

自分で言ってて意味わかんなかったです。ごめんなさい。

 

やっぱね、ユニットライブでやる全員曲、だからこそ良さがあります。

 

 

して、もう満足しきってるのに次は一体何?って思ったらなんかね、旗持ってるんですよ。旗

 

 

 

22.Hurray Hurray

 

本当に、ありがとうございます。

 

9人曲を新たに入った3人で歌っていきがちなR3BIRTHですが、いやね、それはもう反則なんよ。

 

あのCメロ?って言うんですかね、あの辺もう泣きそうでしたね。虹ヶ咲でも1位2位を争うレベルで大好きな曲です。

 

 

この曲でもまた、R3BIRTHの成長を実感させられました。本当4thぐらいの時とは比べ物にならないぐらいレベルアップしていて、感動もの。特に、ほーみん。

 

曲終盤に歩夢がソロで歌う箇所がありますが、そこをほーみんが担当。まあ、歌声が力強い。もう圧倒されました。すごい。

 

初のユニットフルライブなのに、そこまでいくか!って。どこまでいけるんだ、R3BIRTH。もうこのユニットに敵うものはいません。最強。

 

そしてラスサビでは銀テの発射が!今後Hurray Hurrayを聴くと銀テの発射する音が聞こえるようになりました。

この現象結構ありますよね。太陽を追いかけろ!とかWONDERFUL STORIESとかめちゃめちゃ聞こえます。

 

 

ここで3人が捌けて暗転。明るくなって終わり…かと思ったらなんかまだ続きそうな雰囲気。

 

え、これだけ曲数こなしてまだアンコールがあるの??もう頭大混乱。

 

長々と続くことは無く、あのイントロで3人が再び登場。

 

 

 

EN1.Vroom Vroom

 

まあね、さすがにもう出せる曲ないですよね。アンコールにしては珍しく、衣装替えせずモンガ衣装のままで登場。結構好きです。

 

 

そしていよいよ、次が本当に最後の曲と。いやいやもう出す曲なくない?って言ってるそばからね、

 

 

 

 

EN2.夢が僕らの太陽さ(Day1)/Future Parade(Day2)

 

は?

 

1日目も予想のはるか上をいきましたが、まあまああるよねといったところ。ないか。

 

 

問題は2日目。実は直前のMCで「バトン」を妙に強調してたのですが、鈍すぎて気づけず。

 

イントロ流れ出した瞬間頭バグって声にならない声出ました。いや、これは出ると思うんですよね。そして頭抱えてました。

 

 

"あふれる想いのバトン 繋いでいこう"

 

まさに、この場、Day2の締めくくりにふさわしい歌詞です。

 

 

正直、Day2でもセトリにほぼ変化が無かったので、ああこれで終わりかあと少し残念な気持ちがありました。

 

ですがそこでFuture Paradeをぶつけてくるという、どういう発想したらそんなことできるんですか?神か??

 

 

 

もうこれ以上なく大満足なまま、ライブ終了。

 

そして規制退場の案内の方が、1日目ではメロディペットに乗って登場し、2日目は全ドリの振り付けをしながら登場。ユーモアにあふれた案内で、皆が規制退場に協力できるよう工夫をこなされてました。

 

 

もうここまで書いたらもうこれ以上言うことはありません。

 

 

次のバトンはA・ZU・NAへ。楠木ともりさん降板前、最後のライブ。気を引き締めて参りたいところです。

 

 

その前にはスクールアイドルミュージカル、大阪公演もあります。少しでも時間がある方、絶対行きましょう。絶対に後悔はしません。

 

 

では。