わっはっは。日記

日本語ヤバい箇所多いですが気にしないでください

虹ヶ咲×りんかい線全線開業20周年記念コラボHM(Z2編成) 撮影記録

こんにちは。

 

22年12月24日から23年3月31日まで、りんかい線全線開業20周年を記念して、虹ヶ咲とのコラボが実施されました。

 

 

半分引退状態とはいえ仮にも鉄オタなので、黙ってるわけにはいかず。

 

期間中の3日だけ追っかけまわしたので、記録としてこの記事に残しておくことにします。

 

 

時系列は関係無く、北側の撮影地から順番に掲載しています。

 

 

大宮駅。とりあえずローアンで撮ればかっこよくなります←

 

アイレベでもう1枚。

 

Z3編成との並び。次は30周年記念でこっちにHMがつくんですかね(言うだけタダ)

 

浮間舟渡駅。背後に新幹線が通ってて高架線を走る図、埼京線らしい構図で好きですね。

 

停車中に顔面を縦アンで。この世代の車両ってみんなかっこいいんですよね…

 

赤羽駅205系がいる頃からバルブ撮影地といえばここですよね。

 

十条駅。上下線撮れる定番の場所です。こう見るといい意味で都心っぽくなくていいですね。

 

普段はケツ撃ちなんてやらないですけど、こんな機会滅多に無いんでとりあえず記録。

 

恵比寿駅。定番中の定番ですが、信号機が刺さるのがネック。せっかくなら順光で撮りたかったですね…

 

ここから大崎駅。ちょっとカット多めです。

 

発車するところで1枚。優等種別っていいよね…

 

三脚使うとまた一悶着ありそうなので手持ちで。感度上げてもこれだけ綺麗に撮れるんだから最近のミラーレス一眼は大したもんですよ…AFで合わせてもバリピンですし。

 

並びと顔面アップ。

 

ここからはりんかい線に入って、天王洲アイル駅。闇鉄しようと試みましたが、ハイビで撃沈。仕方なくケツ撃ちです。

 

東京テレポート駅。これを撮って間もなくホームドアが整備され、地下鉄構図は見納めに。

 

東雲駅。待ってる間に来たZ1編成。虹ヶ咲じゃないほうの20周年HMです。

 

結構暗かったのでハイビで来ました。個人的にはかっこよさ増す気がするんで嫌いじゃないんですけどね…賛否両論ありますけど。

 

お尻をローアンで。ローアンってありきたりですけど、実際いい写りするんで軽率に使ってしまいます。

 

折り返し上りも。入線は表示負けですけど、りんかい線表示も悪くないものです。

 

 

Z2編成の記録は以上。あとはコラボ関連の写真を投げておきます。

 

まさかこんなことが起きるとは。実際の駅名標を堂々と「虹ヶ咲学園前」に変更。1箇所だけとはいえ、大胆すぎます。

 

よくこんなことができたな…と。すごすぎて頭が上がりません。

 

コラボポスターと大きめのHM画像。素材ください。

 

 

 

というわけで撮影記録は以上になります。

 

今年はAqoursJR東海と(正直これが一番驚いた)、虹ヶ咲がりんかい線と、LiellaがNewdaysとコラボということで、鉄道×ラブライブのコラボがたくさんあって、もう嬉しい悲鳴です。

 

 

次はゆりかもめとのコラボ、お待ちしています。