わっはっは。日記

日本語ヤバい箇所多いですが気にしないでください

【22/02/26】虹ヶ咲 4thLive Day1 #虹4th_day1

こんにちは。

何かしら書いていかないと続かないブログなので、今回はラブライブです。


3rdからファンミを挟み9ヶ月ちょっとぶりのナンバリングライブ。

R3BIRTHファンミで無事頭おかしくなった自分は、9人に3人を加え初の12人ライブで期待が高まりすぎて毎日昼夜寝れました(は?)


今回チケ代がそもそも高すぎてヤバかったので行きは半ば強制的に夜行バス。

元ツアー系は高いのですが、そんな金欠な方にうってつけなバスが期間限定で運行中。


JRバスの「超得得ドリーム号」


もう名前からしてヤバいですよね。運賃は東京大阪で破格の2500円。それでも以前乗った180円のバスには叶いませんが…()

車両はノーマル4列シートのエアロキングエアロキングかよと。


以前グラン昼特急でアストロメガ(こっちのほうが伝わりやすいのでこう表記します)の3列には乗りましたが、そこそこ使い倒されてきたエアロキングの4列シート。地獄になることは乗る前から見えていました。

とはいえチケ代が高いので少しでも節約するべく、往路はこれに乗車することを決断。


こちらが超得得ドリーム419号。他のバスは空席もある中このバスは週末はまず満席。それもそう、他の東京大阪間のバスは結構高くなってるので必然的にこのバスにみんな集中します。


東京駅を起点とし、バスタ新宿は23:40に発車。コンセントはあったものの先に座ってた人が使ってたため絶命。

椅子もお世辞にもいいとは言えず、寝ること以外は何も考えられません。


途中休憩など挟み、全身ボキボキになりながら26日8時前には大阪駅に到着。


降車後顔面を撮影。二度と乗りたくないですが来月も乗ります←Mか?


こちらの感想としては消灯されるムーンライトながらってとこでしょうか。1円でも節約したい!って人は運行期間中はガンガン使うべきです。



阪急梅田駅、茶屋町口にある若菜そばで朝食。430円でした。

食事中、早速ラブライバーが入店してきてつらくなりました。オタクというのはつらい。


ホテルのチェックインを10時にしていたため、その前に会場を下見することにしました。


炎上エコカードを購入し、御堂筋線長堀鶴見緑地線に揺られ最寄り駅であるドーム前千代崎駅へ。

エンジョイエコカードは土休日600円で大阪メトロと大阪シティバス全線が乗り放題の優れもの。大阪周辺を観光するならこれ1枚で決まりです(今更遅いが)

ちなみに平日は800円です。いっぱい乗る予定があれば平日でも使う価値あり。



噂の壁面広告。まだ9時前ということで駅に人はまばら。楽々撮影できました。



こちらが会場となる京セラドーム大阪。先々週行ったバンテリンドームナゴヤといいでかすぎます。



パンフレットに使われた?パズルのやつ。買ってないのでよく知りません(マジですんません)


この辺は全然人がいませんでしたが、物販のほうへ目を向けると、まあいるわいるわ人がもう大量。金も無いので何も買うことなくホテルへ。




新今宮駅徒歩すぐ。地下鉄から行く場合は御堂筋線堺筋線の動物園前駅から5分ほど。

料金は驚きの1泊2000円。詳しくはご自分でお調べください。快活に泊まるより長く寝れるので泊まる価値はあります。

ただ今回運が悪かったのか、使えるシャワーが実質1つしかなく(もちろん共用)、そこだけ落ち着かなかったですね。


電車が動いてる時間は電車の音がひたすら聞こえるので、鉄オタにはおすすめ?かもしれません。どうせ寝る時間には運行が終わってます。




昼飯は兵庫県西宮市へ足を伸ばし、「三代目 麺家 あくた川」さんへ。

関西学院大学に近く、最寄り駅は阪急今津線の甲東園駅。関西で食べられる貴重な「本物」の家系なので大変おすすめです。


腹も満たされたところで、途中少し鉄道マニヤ活動など挟み、再び会場へ。


ドーム前千代崎に到着、なぜか門真南側に鉄のオタクが何人かいたので、不思議に思ってると…



いやただの回送やん、と思うかもしれませんが、イベントに合わせて大正行きの臨時列車が出てるため、その戻りの回送が走ってるのでした。(この説明で誰が理解できるんだ)





会場へ来ると入口付近には噂の「ジャンピング禁止」の立て看板が。

実際シャレにならないレベルの振動が近隣の建物に行くらしいので、そこは我慢我慢というところでしょうかと。




というわけでここからライブの感想、というか文章力無いので感想にはなっていませんが、自分の気持ちをぶちまけていくところなので大目に見てください。


今回ライブに向け、予習してなさ過ぎて撃沈したR3BIRTHファンミの教訓から、とりあえず出てる曲は全部聴きました(BD特典曲は忘れてたが)。

ライブタイトルにある通り、「L!L!L!」に収録の曲はおそらく確定、それ以外でもスクスタ時空のライブ(そろそろその垣根壊されそう)ということで、やはり全員曲もあり、ユニットも来るか…?と警戒してとりあえず全部というところでした。


普通は普段から曲を聴きこんでるものだと思いますが、生憎自分にはそういう習慣が無いもので、直前に一気に頭に叩き込んでいっていました。




16:30 開演
最初はどういう感じで出てくるのかと思えば、栞子含む10人がメインステージに。

ミア、ランジュがそれぞれ1塁側3塁側にあるステージから登場。


なるほど、これは激アツではないかと。10人が12人になる、まさにその瞬間でした。

2人が花道を歩き、センターステージから手を繋ぎ、メインステージで待つ10人の元へ。



もうこれにはいきなり涙腺崩壊だった方も多かったのではないのでしょうか、と思うところでライブスタート。



1. L!L!L!(Love the Life We Live)

おお。これやと。

予想通り1曲目はLLLからスタート。いやもうこの曲だけで12000円回収しましたね。嘘です。



2. TOKIMEKI Runners

まさに、原点にして頂点。この曲なくしてニジガクは語れないでしょう。

最初は9人から始まり、10人、そして12人と増え、よりこの曲が素晴らしいものに仕上がっていきます。


このあたりから薄々感じてたのですが、寒い。

ここ、京セラドームは暖房が絶望的に弱いらしく、ヒートテック+長袖+半袖フルグラという状況にも関わらず少し震えていました。ですが、そんなのはすぐ関係なくなります。


MC、生首アニメと続き、さてソロパートかと。まさかここでトイレに行かなかったことを悔やむとは…



3. Break The System

ソロトップバッターは上原歩夢。いつものかわいらしい曲とはうって変わってもうバッチバチのお前らが好きな奴ソングです。

この辺から既に体の動きがおかしく、だいぶ気持ち悪い動きになっていたことをここで謝罪させていただきます。


なんで上原がそんな曲?というのも「校内フィルムフェスティバル」ってやつの企画らしく…

スクスタもうずっとやってなかったので、マジで知らなかった。とにかく曲がみんな強いのでヨシ(何が?)



4. Turn it Up!

全俺お待ちかねの果林ソロ。久保田未夢さんいわく「高校3年生朝香果林」的ソングとのことでしたが、まさにそうでしょう。なにやらいっぱいバックダンサーがいっぱい出てきて、なんつうんですかねこれは。

久保田未夢さんが楽しそうでなによりです。次へ。



5. いつだってfor you!

エマさんの曲。なるほど学年別か、と。まあそうなりますよねという流れです。

この曲はとにかく楽しいですね。そして癒しがあふれ出す(言語力0)


ってか今回UOが多い。大体サビ、落ちサビはグルグルがいて、そらお気持ち表明もいっぱい出てきますよ。

アレいざ目の前でやられると普通のブレードよか眩しいんで、きっと気に障ることでしょう。やってる方からすれば、一種の高まりの表現方法なのでなんとも言い難いところですが…



6. Silent Blaze

彼方のイメージとはかけ離れたこれまたバチバチにかっこいい系ソング。漫画研究部のお手伝いということで、モニターには漫画イラストの映像が。あれだけ見たい。

高まりつくしたところでお次は2年生。



7. Diabolic mulier

愛さんの曲ですが、普段の元気全開的な曲とは全く違い暗い曲調です。

こういう全く正反対な曲でも、キャラのイメージを壊さないように歌うのが、またすごいところですよね。本当尊敬とかそういうレベルじゃ全然足りません。



8. ヤダ!

もう可愛さに全振りしたせつ菜ソロはトロッコでの登場。

万全とは言い難い状況ながら出演を決意した楠木さん。その努力を無駄にするわけにはいきません。

時折入る笛の音いいですよね。あれすきです。なんかしらんけどめちゃくちゃ高まる。



9. エイエ戦サー

ホイサー!ですね。

いかにもしずくらしい曲という感じで好きです。

本人も中毒性抜群ということで、いい曲です。ホイサー!


初見だと普通に読めないですよねこれ。ふりがな欲しい。



10. コンセントレイト!

来ました栞子ソロ。あれ本当に果林推しでいいのか…?とこの辺で既に揺らぎ始めてました。R3BIRTHがどれも最高すぎます。

本当は翠いカナリアも欲しいところでしたが…これはR3BIRTHのライブではありません。無念。



11. First Love Again

いや田中めちゃめちゃ可愛いな。田中ちえ美さんの可愛さがバリバリのゴリゴリに引き立つ恋愛ソングです。

虹ヶ咲ってひょっとしてこういう曲って少ない…?着座にて落ち着いて聴いていました。バラードぐらいみんな座って落ち着いて聴けばいいと思うんですが、どうなんでしょうかね。



12.TO BE YOURSELF

カッコイイ曲第n弾、中須かすみソロ。

これはもうね、良すぎでしょ。すき。


既に語彙力崩壊してますが、すぐに記憶が吹き飛ぶタイプなので気にしないでください。



10人のソロ曲が終わり、そして待ちに待ったこの曲。




13. Toy Doll

R3BIRTHファンミで予習しなくて後悔した曲第1位に選ばれました、Toy Doll!!!

もうなんつってるかは一切わからないので気にしないとして、いやこれはヤバいでしょ。会場破壊級。


声出せないジャンプできないこの状況で、ボケクソ高まり散らしてヤバい動きしかしてなかったので、これが声出しOKになったらどうなるかマジで想像つきません。今の100倍は楽しくなるでしょう。


早く声出しOKライブ開催できませんかねえ…なんのためのマスクなのかわかりませんよ本当に。



14. 夜明珠

イエミンジュと読みます。いや衣装エッ(死

ランジュは中国チックな衣装がやはり魅力の一つですよね。ドキドキ。ドキドキ。

振りが好きです。




15. Love U my friends

MCを挟んで、やはりこれも外せないらぶゆー。

いい加減振りコピ完璧にしたいなーと思いつつめちゃくちゃ間違えました。つらい。

サビの手回す方向はどっちが正解なんですか?誰か教えてください。


ていうかよく見ると、グルグル回すときは手が「グー」で、止めると同時に「L」に変えるんですよね。いやむずいわ。

とりあえずブレード2本持っておけば手先の動き気にしなくていいし、何よりキャストからよく見えるからそっちのほうがいいでしょう。以上終わり



この曲が終わると早々に「本日はありがとうございましたー!」と。


?????


まだソロしかやってないのにもうアンコール??????????????????????
??????????????????????るるるる??




怒涛のソロラッシュを終えたので、まずは急いでトイレへ駆け込みます。

戻るとアンコールメーターでしたっけ、何かやってましたね。

そして生首アニメが流れ、大方全速ドリーマーか全速ドリーマーやろなあ…と思いつつやった曲は、



EN1. Maze Town

あずなの好きなやつきちゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


まさかのまぜたうん。あずなファンミだけ行けなかったので余裕の初回収。いやこの曲本当大好き。

予習ってやつの大事さがよくわかりました。ライブで初めて聴くような状況を作ると、間違いなく後悔します。



EN2. Swinging!
EN3. THE SECRET NiGHT

ああなんかファンミで聴いたやつきたな(やる気0)

正直DDの曲はあんまし…ごめんなさい。



EN4. MONSTER GIRLS

この流れでこの曲が出てこないわけがありません。

まさに「最高」。この3人には敵わない。


スクスタで最初2人が登場した時は賛否両論(てか炎上してたし)ありましたが、ここまで強いユニットとなり、みんなに受け入れてもらえるようになるとは、本当…感慨深いものがありますよね。


ユニット曲を1曲ずつ披露し、MCを挟むのかと思ってた、矢先。



EN5. 虹色Passions!

え?マジで?マジか?????????

虹色Passionsが披露されたことで、スクスタ時空だのそういう考え方が野暮だったんだなと。

この曲も虹ヶ咲の曲の1つですから。別にいつ出てきてもおかしくはないでしょう。


R3BIRTHの3人が捌けてる間にやってたのでさすがに9人です。これ12人でやっちゃったらそれこそ色々アレですからね。



そして最後に一人ずつコメントということで、、、皆さん本当いいことばっか言いますよね。ここのコメントでよりこのコンテンツをまだまだ追っていきたいな、という気持ちが強くなります。



ただでさえ9人でも長いのに、12人いることをわかってて、MCが長すぎるとか言ってる人は他現場のほうが向いてるのではないかと。私はそう言いたい。



EN6. Sweet Eyes

ロッコ定番曲と化していたらしいSweet Eyes。

ここでトロッコが来た、1曲でトロッコが終了するとは到底考えにくく、次は間違いない。「アレ」が来る。


♪~デデデデン


!!!!!!!!!!!!!!!!!



EN7. 全速ドリーマー

ついに、そのイントロが流れた瞬間。R3BIRTHファンミ以来積み上げてきたものを発揮する場が出てきました。

ロッコだからキャストがその振りをできないのはわかっていました。ですが、ここでやめたら今までの積み重ねはなんだったのかと。いざ参らん。


エア縄跳びからスタート…お???????????????????????????




まさに始めたその時、少なくとも自分の前方視界に入る限りでは、同じことをしている人間は誰もいませんでした。


???「ウソダドンドコドーン!」


俺の中の剣崎が叫ぶ。だがここでやめたら何のために必死に振りを覚えたのかと。ここは恥じらいを捨て、日頃の鬱憤を全て晴らす場であろう。やるしかない。


R3BIRTHブートキャンプが始まった。きっと横と後方のオタクからすれば、何やってんだコイツ状態だろう。

この大人数が集まっている会場、絶対に同じことをやっている妖精がいるはずだ。そう確信し、必死に続けた。



泣いて 泣いて 泣いて
弱虫かな でも
さぁ ここから一歩を踏み出そう
Let's go! ドリーマー!



1日目、全速ドリーマーをやりきり、疲労と共に謎の達成感に包まれます。


と、休んでる暇は無く…



EN8. ミラクルSTAY TUNE

出ましたミラステ。この曲もファンミの際予習しておらず、非常に後悔したものです。

この曲はサビの振りコピが楽しい。すぐ覚えられます。


…ただあれをオタクがやってる様を想像すると、まあ地獄ですね。



EN9. Just Believe!!!

いやもーすき。最後を締めくくるにふさわしい曲でしかありません。





終劇



今回、スタンドの上のほうということでしたが、この上ないセトリ。

大変、大変満足しました。ですがこれで終わりません。


ライブはまだ明日もある。一体どんなセトリが飛び出すのかと。気持ちを高ぶらせながら、会場を後にしました。



吉村ビームの影響を受け、夜飯はすき家テイクアウトになりました。

玉出に安売り弁当などあるのを期待して行きましたが、まさかの一切なし。


長時間空腹の中歩かせてしまったことを、関係各位にこの場で謝罪させていただきます。ごめんなさい。



Day2↓↓↓
tc205-72.hateblo.jp